お知らせ

News & Toics

2021.09.08

<実はスーパーフード⁉>秋の旬食材を堪能して キレイにボディメイク

鮭

 

こんにちは!Winジムです🍂

 

9月中旬になり、秋めいてきましたね。

 

 

 

ボディメイクにはトレーニングが必須ですが、バランスのよい食事🍽も不可欠!

 

アライメント調整とトレーニングで、骨盤や背骨が正しい位置にあることや筋肉量を増やす事と同時にきちんとしてもらいたいのが、食事による栄養補給です。

 

 

 

 

人は身体は食べたものでできている…逆に言えば食べたものでしかできていませんよね😂💦

 

 

秋といえば🍁🍂✨ 秋の旬の味覚といえば「秋鮭」✨

 

鮭はスーパーにも一年中基本的には並んでいるので、私たちの食卓には並びやすく、なじみのある食材🐟ですよね。

 

 

 

せっかくなので、鮭について調べてみました✨

 

 

鮭は栄養豊富で、「スーパーフード」と呼ばれるくらい、さまざまな健康効果や美容効果が!

 

 

 

鮭を食べると、「ビタミン類」や「アスタキサンチン」、よく聞く「DHA」や「EPA」などの栄養素が豊富。代表的なビタミン類は、「ビタミンB群」や「ビタミンA」「C」「D」「E」など。本当に色々な栄養素からなっているんですね。

 

 

「ビタミンD」は、カルシウムやリンの吸収を助ける作用があり、丈夫な骨🦴を作るために欠かせません。
「ビタミンE」は細胞や血液に含まれる脂質の酸化を防ぐ。抗酸化ですね。

 

 

 

鮭の身は薄いオレンジ色ですが、赤い色素によるもの。正体は「アスタキサンチン」の色素なんです。「アスタキサンチン」て聞いた事ありますか?

 

 

目にもよい効果があると言われていて、その抗酸化力はビタミンCの6000倍、ビタミンEの1000倍!老化防止や疲労回復に効果的なんです。

 

 

鮭の他には、エビやカニ、鯛などにも含まれています。

 

 

 

栄養素の話ばかりだと、よく分からなくなるので(笑)効果別に書くと、

 

 

 

◆鮭の栄養に期待できる効果効能◆

 

〓〓〓〓 免疫力の向上! 〓〓〓〓〓

 

・活性酸素を除去する働き
→免疫機能が衰弱するリスクを軽減。抗酸化作用。
(アスタキサンチンやビタミンC、ビタミンEなどによる抗酸化作用)

・疲労回復効果
(タンパク質やビタミンB群による)

・血行促進効果
(DHAやEPA)

 

〓〓〓〓 記憶力の向上! 〓〓〓〓〓

 

・脳細胞を活性化し、記憶力を向上させる効果
(DHAやEPA)

・アルツハイマーや認知症予防
(ビタミンD※ビタミンDが不足すると認知症の発症リスクが53%増大)

・記憶力向上に効果的な栄養素
(アスタキサンチン)

 

〓〓〓〓 老化の防止! 〓〓〓〓〓

 

・メラニン色素を除去し、シミやそばかすの発生を予防する作用
(アスタキサンチン)

・肌の水分量が向上し、潤いに満ちたハリのある肌を効果的に保つ
(フィッシュコラーゲン)

 

 

・・・

 

 

こうやってみると、鮭って身体にパワーを与えてくれるすごい食材ですよね!スーパーフードと呼ばれる所以に納得できます。

 

9月〜11月に旬を迎える秋鮭!

これから旬を迎えてますます栄養豊富になります!

今年は豊作の予感とニュースでもあったので、今年は比較的手頃な値段になる事を期待したいですね🥰

 

嬉しい秋の味覚を堪能して、更にボディメイクに生かしたい!

 

秋のキノコと一緒に、玉ねぎスライスをインして、バターでホイル焼きにしたり、フライやムニエル、みりん漬け焼きにしていただくとグー👍ですよ✨

 

書いていたら、食べたくなってきました🤤

 

秋の味覚を満喫して、ココロも豊かな充実した生活を送りたいですね🎵

 


Winジム

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.