お知らせ

News & Toics

2021.08.04

ガチガチ肩こりにサヨナラ!

肩こり

 

 

 

こんにちは!Winジムです🔆

 

皆さんは肩こりしやすいですか?

 

それとも、 肩こりとは無縁でしょうか?

 

 

外国人は肩がこったりしないと聞いた事がありますよね。

英語でそもそも、『肩こり』を表す単語がないそうで(!)

 

 

 

肩こりって、日本特有の文化(床に座る・お辞儀・うなずき・気遣いによるストレスなど)が、少なからず影響しているそうです。

 

その証拠に、外国人の方も日本に住んで、日本の生活や視覚的な影響で、突然!肩こりが起こったりもするそうですね。

 

その他の理由としては、もちろん骨格や筋肉量の違いとは言われていますが、

 

PCやスマホを欠かさないという生活スタイルの変化も多少なりとも影響していますよね。

 

前回、スマホ首のお話(前回記事:スマホ首からの猫背を姿勢改善!)をしましたが、

 

現代の日本では、PCでの作業などのデスクワークやスマホの操作などで前傾姿勢を長時間とる機会が増え、首の骨に大きな負担が増加しています。

 

 

不快な肩こりの痛みは、筋肉が緊張し、血行不良が原因です。
それに加えて寒さや服の重みなど、様々な環境が要因で、さらに筋肉がこわばって固まり、血行不良が続いて肩こりが悪化していくのです。

 

肩こりの原因となる筋肉は首よりも肩甲骨につながっていて、内側にあるべき肩甲骨が、

 

長時間前傾姿勢を行うことが多くなると、だんだん外側に広がってきて動かないので、筋肉の血行不良が発生し、ガチガチに凝り固まっていくのです。

 

よい姿勢だと、そもそも首に負担もないですし、骨格が正しい位置あるので、血行不良にもならず、そもそも肩こりにもならないのかも。

姿勢改善って本当に大切なんですね。

 

 

 

Winジムでは、こうした肩こりさんの頑固な肩甲骨周辺の筋肉には、

姿勢改善を中心としたトレーニングを行っています。

 

肩甲骨が滑らかに動くトレーニングはとっても気持ちいい♪

 

 

 

肩甲骨周辺の筋肉がほぐされて、血流が回復していくのを感じていただけると思います。

 

姿勢改善を最初に行うので、肩こり無縁のボディも夢じゃない✨

 

昨日とは違う自分に出会える❤

日々進化していきましょう❤

 

お気軽にお問い合わせください✨

(8/13-15も通常営業です)

 

 


Winジム

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

 

 

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.