お知らせ

News & Toics

2023.02.15

【意外と知らない!?】姿勢で決まる集中力との関係性

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

デスクワークや勉強している皆さんは集中できていますか?

 

仕事をしていてもぼーっとしていたり、睡眠はとってるけど頭が回らないなど、自分の能力をなかなか発揮できなくて悩んでいる人が少なからずいると思います。

 

もしかしたら姿勢が原因の可能性があるかもしれません。

 

今回は姿勢と集中力の関係性をご紹介していきたい思います。

 

 

|集中力が無い原因

集中力の大きな原因は悪い姿勢が原因です。特にパソコンやスマホが原因です。

 

皆さんがパソコンを使っている時、

自然と肩が丸くなっていたり、足を組んでいませんか?

猫背になったり、前傾姿勢になっていませんか?

 

人間の身体の構造上、これらは不自然な姿勢になります。

 

「姿勢=集中力」

 

といっても過言ではありません!

 

 

|悪い姿勢が集中力の低下につながる理由

集中力の低下の主な原因は”血液循環”の影響です。

 

姿勢が悪いと、体内の血液循環が悪くなってしまうため、身体や脳に行き渡る酸素が不足してしまいます。

 

さらに、肺を圧迫することによって呼吸のリズムが狂うことでエネルギーがうまく算出されなくなります。

 

そうなると身体がすぐに疲れてしまうため、集中力も低下してしまうのです。

 

 

|正しい姿勢を保つ方法

姿勢の悪い方は、まず意識して姿勢を正してみましょう。

 

背筋を伸ばし、曲がっている腰をまっすぐにしてみましょう!

 

意識して姿勢を正すことで、集中力と自信に変化が現れてくるでしょう。

 

痛みなどが出たら、すぐに姿勢を崩しても大丈夫です。

 

人により差はありますが、早い方だと姿勢を正してすぐに、遅い方でも数日試しているうちに徐々に感じられるようになってきます。

 

 

 

|姿勢以外で集中力を高めるための方法

「姿勢=集中力」といっておりますが、姿勢以外で集中力をあげる方法をご紹介したいと思います。

 

 

◯ 1時間に5~10分位の休憩をとる

 

例えば運動を1時間続けると始める前に比べると疲労でパフォーマンスが落ちますよね。

 

頭も体と同じで、ずっと集中し続けることで疲労が溜まり、普段理解できることが理解しにくくなってしまいます。

 

そのため1時間に5分から10分程度は、ストレッチや仮眠、軽く歩いたり音楽を聴くなどして頭を休めてあげましょう。

 

 

 

◯ 十分な睡眠をとる

 

睡眠不足は集中力低下の大きな原因の一つです。

 

もしあなたが普段から寝不足を感じるようであれば、すぐに睡眠時間を見直すべきです。

 

理想の睡眠時間は7~8時間と言われているので、十分に睡眠を取るようにしましょう。

 

 

 

◯ 糖分、ビタミン、ミネラルを摂取する

お腹が空いていて仕事や勉強に集中できなかった経験はありませんか?

脳は糖質(ブドウ糖)をエネルギーとします。もし集中できないと感じたら、手軽に糖質を接種できる飴やグミがおすすめです。

 

また変わったところでは、黄色を見たり、音楽を倍速で聞くと言った方法があります。

 

これは脳を刺激することで集中力を高める効果が期待できるからです。

 

もし興味がありましたら実践してみてくださいね。

 

どうでしたか?背筋をまっすぐにすると自然と手が動きませんでしたか?

血液の循環を良くして、集中力アップをしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.