お知らせ

News & Toics

2023.02.10

習慣化する方法/習慣化できない原因

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

皆さんは何か毎日続けていることはできていますか?

 

習慣化するという事は難しいことの一つといえるほどに難しいですよね。

 

特にダイエットとかはふとした時に忘れてそのまま忘れて、自然消滅なんてことありますよね。

 

てことで今回は習慣化の原因と改善方法をご紹介したいと思います。

 

そもそも原因ってなんだと思いますか?

 

気合ですか?

 

性格ですか?

 

それもあると思いますが、一番は習慣化の方法を知らないからです。

 

習慣化とは「無意識で繰り返し行動している状態」の事です。

 

家から外出時や帰宅時に鍵を無意識に閉めますよね。

 

このように無意識で行っている行動を「習慣」といいます。

 

ではその無意識に行っている習慣をどう続けていくかというと

 

 

 

1.続けること自体を目標にする

 

目標に近づいている感覚がなかなか得られず、途中で挫折してしまった経験はある人は多いと思います。

 

習慣づけるためのコツで一番大事なのが、結果ではなく続けること自体を目標にすることです。

 

例えば

・ダイエットで〇キロ痩せる

→毎日運動を10分だけする

・フルマラソンを〇時間以内で完走する

→毎日公園を一周する

・ブログで〇万円稼ぐ

→毎日1時間ブログを書く

 

結果を目標にすると、目標とは程遠い状況になり、モチベが下がり、次第にやることをやめてしまいます。

小さな成功体験をつかみ取り、継続のモチベーションを高めていきましょう!

 

 

 

2.具体的かつ客観的な目標にする

 

 

目標は「できた」「できなかった」を判断できる具体的なものにしましょう。

 

明確な目標があいと、”何を”、”どこまで”すればいいの?となります。

 

自分自身も毎日何をどこまですれば把握していれば続けることができますよね。

 

 

例えば

・毎日ジョギングをする

→毎日10分ジョギングをする

・毎日腕立て伏せをする

→毎日腕立て伏せを10分する

・毎日ブログを書く

→毎日ブログを30分書く

「いつ」「なにを」「どれくらい」が明確な目標にするのがおすすめです。毎日の行動目標を立てやすく、習慣にしやすくなります。

 

 

 

3.今すぐはじめる

 

例えば

Q.ブログって本当に稼げるのかな?

Q.腕立て伏せして本当に筋肉がつくのかな?

Q.そもそも本当に続けることができるのかな?

 

なにか新しいことを始めるとき、疑問や不安などいろんなことを考えていませんか?

 

いろいろ考えてもキリがありません。楽観的に行動してみましょう!

考える前に行動してみることをおすすめします!

 

やるべきや本当にやりたいことは後回しにせず、思い立った日に行動に移してみましょう

 

どうでしょうか?とにかくハードルを低くし、持続を目標にしていきましょう!慣れてきたら少しづつやることを増やしていきルーティン化していきましょう!

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.