お知らせ

News & Toics

2023.02.02

【スッキリ!】肩こり改善ストレッチの紹介!

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

皆さんは肩こりをどうやって解消していますか?

 

 

その場で肩を揉んだり、回したりしていますよね。

 

ですが、軽減された実感があんまり沸かない。そもそも根本的に解決できなていないと思いませんか?

 

今回は肩こりをその場で和らげることができるストレッチをご紹介します!

 

そもそも肩こりの原因とは知っているかもしれませんが、一度確認してみましょう!

 

□血流が悪い
□ずっと同じ体勢でいることが多い
□姿勢が悪い
□運動不足
□バッグを同じ肩ばかりに掛けている
□ストレスを感じやすい

 

肩こりの原因は、日々の生活習慣にあるといっても過言ではありませんのでしっかりストレッチしていきましょう!

 

 

No.1「牛の顔のポーズ」

 

背すじをまっすぐ伸ばして、背中で両手の指をひっかけたら、そのままの姿勢で深呼吸を行います。息を吸う時に手を上下にひっぱりあい、吐く時にそのままの位置で力をゆるめます。

手が届かない場合は、タオルやハンカチなどを利用しても大丈夫です。

 

 

ポイント

・無理してポーズを取ろうとすると前かがみになりやすくなります。

・しっかり意識して、背すじを伸ばしましょう。

回数手の上下を入れ替え、それぞれ5~10呼吸が目安です。

 

 

 

 

No.2「鷲(わし)のポーズ」

 

1.背すじをまっすぐ伸ばし、左腕を上にして両腕をクロスさせます。

2.肘を90度に曲げ、手の平を合わせます。

3.2の姿勢のまま、息を吸う時に腕を上に上に伸ばすことを意識し、吐く時にそのままの位置で力をゆるめます。

 

 

ポイント

・ポーズをとっている間は、目線は指先に向けます。

・この時、凝視するのではなく、視線を安定させて意識を呼吸に向けることを意識します。

回数腕の左右を入れ替え、それぞれ5~10呼吸が目安です。

 

 

 

 

No3.「後ろ合掌のポーズ」

 

背筋をまっすぐ伸ばし、背中で手の平を合わせます。そのままの位置で息を吸い、吐く時に肩甲骨を寄せて胸を開きます。次に息を吸う時に力をゆるめ、呼吸に合わせてポーズを繰り返します。

 

 

ポイント
・手の平が離れない位置で、合わせます。

・余裕が出てきたら合わせた手の平を上に上げると良いでしょう。強度が増します。

背中で合掌をするのが難しい場合は、手を後ろで遠くに組んで、斜め下に伸ばすのがオススメです。吸う息で手を遠くに伸ばし、吐く息でゆるめます。

 

回数どのポーズもそれぞれ5か~10呼吸が目安です。

 

 

 

どうでしたか?肩は軽くなりましたか?

 

是非試してみてください!

 

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.