お知らせ

News & Toics

2023.01.26

【寝起きスッキリ?】ダイエットと睡眠の関係性

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

 

 

2023年が始まって1月が終わりそうです。

 

気づいたら12月になってそうですね

 

 

 

皆さんはダイエットと睡眠は関係があると思いますか?

 

何となく聞いている人もいるかと思いますが、一体なんの関係があるんでしょう?

 

睡眠をとらないと体重は落ちないのか

 

睡眠をとらないと運動しても意味ないのか

 

 

実はこの二つには大きな関係があります。

 

1つ目は睡眠中にはダイエットや美容に大きく影響するホルモンが分泌されるじかんです。

 

2つ目はぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝が良くなったり食欲が抑えられたりし、ダイエットに嬉しい効果が得られます。

 

ですが睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠だったりすると疲れがとれないばかりか、代謝を低下させ、ダイエットには悪影響です。

 

 

 

大人でも分泌される成長ホルモンについて

 

 

子どもの成長に欠かせない成長ホルモンは大人になっても分泌されます。

 

成長ホルモンは美容・健康にとって非常に重要です。ダメージを受けた細胞を、修復や再生などをし、アンチエイジングに欠かせないものとなっております。

 

睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、新陳代謝の低下や太りやすくなり、肌荒れなど招いてしまいます。

 

睡眠中には食欲抑制効果のあるホルモン「レプチン」も分泌されています。

良い睡眠のとると、レプチンの分泌が高まりダイエットに効果的ですが、逆に睡眠不足になると、食欲増進させるグレリンの分泌を高めてしまうことも判明しています。

 

睡眠は十分のとり、ホルモンをしっかり分泌させることがダイエットの近道です!

 

 

 

【睡眠の質を上げる3つの習慣

 

 

 

1.十分な睡眠時間と規則正しい生活

 

 

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類があります。

 

人の睡眠はこの2つのパターンを約90分単位で繰り返されていると言われてます。

 

周期には個人差があるので、十分な睡眠時間をとって、毎日規則正しい生活を送ってください!

 

 

 

 

2.バランスのとれた朝食をとろう!

 

 

朝食はとても大事な習慣の一つで

 

脳を目覚めさせて内臓機能を正常に戻すスイッチとして役割があります。

 

不規則な生活を直すにはまず、朝食をとることから始めてみてはどうでしょうか?

 

朝食を摂る習慣は体内リズムを整え、良質な睡眠もつながります。

 

 

 

 

3.寝る二時間前に入浴しよう

 

 

38℃~40℃程度のぬるめのお湯に15分ほどじっくりつかると、身体の内側までしっかり温まって、深部の体温を上げてください。

 

その後は、手や足先から熱が放出され、体温が自然と下がっていき体は休息状態になり、眠気が訪れます。

 

いかがでしたか?毎日の睡眠を意識するだけで、ダイエットに嬉しい効果があるので、

 

睡眠と生活リズムをぜひ見直してみてください!

 

 

WinではInstagramでトレーニング風景やお客様のお声などを発信しています。

 

 

ぜひフォローしてください❤

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.