お知らせ

News & Toics

2023.01.12

デスクワークの負担を減らす方法

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🎉

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

 

私たちはコロナ渦の影響でいろんな事が変わっていきました。

 

食事、運動、趣味娯楽

 

その中で印象的なのは”リモートワーク”

 

仕事ですよね

 

リモートワークの影響でデスクワークが増え最低でも8時間座りっぱなし・・・そんなこともありますよね(´・ω・`)

 

その影響で腰痛や肩こりが起こり生活に支障をきたすかもしれません。

 

なので少しでも負担を減らす方法を紹介していきたいと思います。👈(゚ヮ゚👈)

 

 

 

1.座骨を座面に当てて背筋を伸ばす

 

椅子に深く腰掛け、座骨を座面に当てて背筋を伸ばすのが正しい姿勢を取ることができ、負担を減らすことができます♡

椅子に座るときに少し前傾姿勢になり、お尻を椅子の一番奥まで入れ、背中を背もたれにあたらないようにまっすぐ伸ばします。そうすると座骨が座面に当たり、自然と骨盤が立った座り方になります。このとき、座骨に均等に体重が掛かるように意識してくださいね♡

 

 

2.踵まで地面に足裏をつける

 

足の裏は、つま先だけではなく踵までしっかりと地面につけるように座りましょう。踵まで地面につけたら、膝裏の角度が90度になっているか確認します。

踵が地面についている場合でも、座面が低すぎて膝裏が90度になっていない場合は座面の高さの調整が必要です。座面が低いと机の高さと合わなくなり、肩や首へ負担がかかるため、肩こりや首こりが生じてしまいます。

膝裏と椅子の間は手の指が入る程度の隙間をあけましょう。ここに隙間がないと、血の巡りが悪くなり足のむくみの原因になってしまいますので気をつけてくださいね★

もし足の裏を正しく地面につけられないようであれば、椅子の高さやサイズが身体の大きさに合っていない可能性が高いです。座面の調整や、椅子の買い替え、フットレストの使用などを検討しましょう。

 

 

3.頭は重心をキープして顎は引く

 

顎を引き、頭を身体の真上に持ってきてキープします。頭の真上から糸で引っ張られるようなイメージです。このとき、顎を引いた状態で目線とパソコンのモニターの角度が20〜30度になるように調整します。

一般的に、頭には5kg前後の重さがあります。頭が正しい位置でキープできていないと、背骨や筋肉に余計な力がかかってしまい、不調の原因になります。顎が前に出た状態を長く続けていると猫背の原因にもなるため注意しましょう。

 

 

どうでしたか?こういう小さなことを意識することで生活を豊かにすることができるんですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

身体の体調は生活の質と紐づけられています。身体は大切にしてあげてくださいね✨

 

WinではInstagramでトレーニング風景やお客様のお声などを発信しています。

 

 

ぜひフォローしてください❤

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.