お知らせ

News & Toics

2022.10.26

<肌のターンオーバーって?>身体だけでなくお肌も美しくなりましょう

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🍂

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

 

 

早いもので10月も残りわずかとなりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

冬が近づくにつれて乾燥が気になりますよね。

 

特に今のご時世だとマスクが原因でにきびができたり、肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

せっかく引き締まった美しい身体を手に入れても肌の調子が良くなかったら気持ちも上がらないですよね💦

 

 

 

肌のトラブルを解決するうえで知っておきたいのが「ターンオーバー」。

 

ターンオーバーとは肌の代謝サイクルのようなもので、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことを言います。

 

皮膚の表面側の表皮と言われる部分の内側は、基底層・有棘層・顆粒浄・角質層と分かれています。

 

基底層で表皮を形成するケラチノサイトが作られると古いケラチノサイトが上へ上へと押し上げられて角質層へと移動します。

そして古い細胞が垢となって剥がれ落ちる、これがターンオーバーの仕組みになります。

 

 

このターンオーバーが乱れると新しい皮膚が作られたのに古い皮膚が中々剥がれ落ちず、皮膚が生まれ変われなくなってしまいます。

 

ターンオーバーの速度が低下することでシミやそばかすができやすくなるだけでなく、色素沈着やニキビ跡の原因になります。

 

つまり、美しい肌をキープし続ける為には肌のターンオーバーを乱れさせないことが重要になります😳

 

 

 

ではなぜターンオーバーが乱れてしまうのでしょうか?

 

実は年齢以外にも生活習慣の乱れや間違ったスキンケア、紫外線や乾燥が原因として挙げられます。

 

 

栄養バランスが偏った食事や不規則な睡眠、ストレスや過剰なダイエット、運動不足などが原因でターンオーバーは乱れてしまいます。

 

肌のターンオーバーを乱れさせる原因は挙げたらキリがないほどたくさんあります😢

日ごろからしっかりとケアしてターンオーバーを正常化させることが大切です。

 

 

そうはいっても具体的に何をしたらいいのでしょうか?

 

 

まずは生活習慣の見直しです。

 

ビタミンやたんぱく質を摂取することで健康的な肌を作れます✨

ビタミンB2を含む卵や乳製品、B6を含むささみやさつまいもを食事に取り入れてみましょう。

 

また、十分な睡眠をとることも重要です。

入眠して3~4時間後に美肌に必要な成長ホルモンが分泌させるので、睡眠の質を高めるためにも寝る前にスマホやテレビをを見ない、部屋を真っ暗にするなど対策してくださいね👀

 

 

この他にも、一日10分程度の軽い運動もターンオーバーを整えるのに効果的です👍

運動することで血流が良くなるだけでなく、セロトニンやドーパミンの分泌量が増えてストレス発散にもなります👌

 

 

メイクを落とす時もゴシゴシ擦るのではなく、優しくお肌に触れてくださいね。

そして冬でも日焼け止めや帽子を使って紫外線対策をして、保湿を忘れないようにしましょう😊

 

 

 

日常生活を見直すことで美しいお肌へと近づけます。

 

身体を鍛えるだけでなく肌トラブルも解消して、全身美しくなりましょう💖

 

 

 

 

WinではInstagramでトレーニング風景やお客様のお声などを発信しています!

 

 

ぜひフォローしてください❤

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.