お知らせ

News & Toics

2022.09.07

【湯船につかるとメリットだらけ!?】お風呂の健康効果について

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです💖

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

 

 

突然ですが、皆様は毎日入浴時に湯船につかっていますか?

 

特に一人暮らしの方だと中々時間が取れず、シャワーでササっと済ませがちかと思います。

 

 

ですが、湯船につかると嬉しいメリットがたくさんあるってご存知でしたか?😊

 

 

湯船につかると疲労回復・健康増進・ストレス解消に効果的と言われています。

 

ここからはより具体的な健康効果について見ていきましょう🙌

 

 

●静水圧作用

静水圧作用とは、湯船につかることで水圧により体が締め付けられることを言います。

この水圧により全身が緩やかなマッサージを受けているような感覚になり、むくみの解消が期待できます✨

また、足の血液を押し戻し、心臓の動きを活発にして血行を促進してくれる効果もあります!

 

 

●温熱作用

お風呂に入ることで体の表面、血液が温められ、その血液が体全体を巡り、体全体が温められます。

体が温まると筋肉や関節が緩み、肩こりや腰痛の緩和にも繋がります。

 

 

●浮力作用

湯船につかることで浮力作用が得られます。

この力によって筋肉や関節が緊張から解放され、脳への刺激も減少しリラックスできます。

 

 

 

心身共にリラックスしたいときは、37~39°のぬるめの温度にしてくださいね😉

 

また、頭をスッキリさせたいときは41°以上の熱いお湯につかってください。

 

 

このように、ぬるめの温度だと副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。

 

熱めの温度だと交感神経が優位になり興奮状態になります。

 

 

 

目的に合わせて湯船の温度を調節して、入浴効果をアップさせましょう💕

 

 

 

 

WinではInstagramでトレーニング風景やお客様のお声などを発信しています!

 

 

ぜひフォローしてください❤

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.