お知らせ

News & Toics

2023.05.04

“断熱食材” とは何か? それらを使用したレシピの紹介

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

 

 

あなたは断熱食材をご存知でしょうか?

 

 

 

「断熱食材」とは、身体が摂取した食物のエネルギーを熱に変換するのに必要なカロリーが低い食材のことを指します。

 

 

つまり、摂取しても熱を発生しにくいため、脂肪の蓄積や肥満を防ぐことができます。

 

 

 

代表的な断熱食材には、キャベツ、ブロッコリー、レタス、セロリ、カリフラワー、きゅうり、トマト、アスパラガスなどがあります。

 

 

これらの食材は、低カロリーでありながら、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。

 

 

ここでは、断熱食材を使用したレシピをいくつか紹介します。

 

 

 

 

1.キャベツと豚肉の中華炒め

 

材料:キャベツ、豚肉、にんにく、しょうが、酒、しょうゆ、オイスターソース、コーンスターチ

 

作り方:

1.キャベツを千切りにし、豚肉も一口サイズに切る。

2.フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを加えて香りを出す。

3.豚肉を加えて炒め、色が変わったらキャベツを加えて炒める。

4.酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて味を調え、コーンスターチでとろみをつける。

 

 

 

2.ブロッコリーのスープ

 

材料:ブロッコリー、玉ねぎ、にんにく、鶏がらスープ、生クリーム、塩、コショウ、オリーブオイル

 

作り方:

1.ブロッコリーを小房に分け、玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。

3.ブロッコリーを加えてさらに炒め、鶏がらスープを加えて煮込む。

4.ブロッコリーが柔らかくなったら、生クリームを加えて混ぜ、塩とコショウで味をつける

 

 

 

3.レタスとトマトのサラダ

 

材料:レタス、トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、酢、塩、コショウ

 

作り方:

1.レタスをざく切りにし、トマトと玉ねぎをスライスする。

2.ボウルにオリーブオイル、酢、塩、コショウを混ぜ、ドレッシングを作る。

3.野菜をボウルに入れ、ドレッシングをかけて混ぜ合わせる。

 

 

 

4.セロリときゅうりのスムージー

 

材料:セロリ、きゅうり、リンゴ、ヨーグルト、はちみつ、氷

 

作り方:

1.セロリときゅうりを細かく切り、リンゴを適当な大きさに切る。

2.ブレンダーに野菜とリンゴ、ヨーグルト、はちみつ、氷を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 

 

 

これらのレシピは、健康的な食事を心がけたい方やダイエット中の方におすすめです。

 

 

断熱食材をうまく取り入れて、バランスの取れた食事を摂ることで、身体に必要な栄養素をしっかり補給しながら、無理なく体重管理をすることができます。

 

 

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.