お知らせ

News & Toics

2023.03.30

ダイエット中にスムージーを飲むメリットとデメリットについて

こんにちは!姿勢改善スタジオWinです🌹

 

こちらは福岡の唐人町にある【姿勢改善スタジオ・パーソナルトレーニングジム】です。

 

 

 

 

スムージーは、ダイエット中に人気のある飲み物の1つです。

 

 

 

 

果物や野菜をブレンダーで混ぜ合わせたもので、栄養素を豊富に含み、食物繊維や水分も多く含まれています。

 

スムージーを飲むことで、ダイエットに効果があるメリットがありますが、注意しなければならないデメリットもあります。以下、詳しく解説します。

 

 

 

【メリット】

1.栄養素をバランスよく摂取できる スムージーには、野菜や果物、種類によっては豆乳やヨーグルトなど、さまざまな食材が含まれます。そのため、スムージーを飲むことで、栄養素をバランスよく摂取することができます。特に、野菜嫌いの人や忙しい人にとっては、手軽に栄養素を摂取できるのが魅力的です。

 

2.消化吸収が良い スムージーは、飲むことで消化吸収が良いというメリットがあります。食べ物としての繊維や水分がそのまま含まれているため、胃腸に負担をかけずに栄養素を摂取することができます。また、消化に時間がかからないため、朝食や間食に適しています。

 

3.ダイエット効果がある スムージーに含まれる栄養素や食物繊維が、食欲を抑えたり、代謝を促進したりすることで、ダイエット効果が期待できます。また、スムージーはカロリーも低く、満腹感が得られるため、ダイエット中の食事制限にも役立ちます。

 

 

 

【デメリット】

1.カロリーが高い場合がある スムージーには、果物やヨーグルトなどの高カロリーな食材を使っている場合があります。そのため、自分で作る場合は、カロリーを意識して材料を選ぶ必要があります。また、市販のスムージーには、添加物や砂糖が含まれている場合があるため、成分表を確認してから選ぶようにしましょう。

 

2.食物繊維過剰になる場合 スムージーには、果物や野菜から摂取する食物繊維が豊富に含まれています。しかし、過剰に摂取すると、腹痛や下痢、便秘などの症状を引き起こすことがあります。特に、スムージーだけで食事を置き換える場合は、食物繊維過剰になる可能性があるため、適量を守るようにしましょう。

 

3.栄養バランスが偏る場合がある スムージーには、果物や野菜など、健康的な食材がたくさん含まれています。しかし、スムージーだけで食事を置き換えてしまうと、栄養バランスが偏ってしまう場合があります。特に、タンパク質や脂質が不足する可能性が高いため、適度な摂取が必要です。

 

 

 

 

食べ物を食べる感覚がなくなる スムージーは、飲むことで栄養素を摂取するため、食べ物を噛む感覚がなくなる場合があります。

そのため、食事の満足感や食べる楽しみが減少する可能性があります。また、飲むことで、脳に食事を摂取したという信号が届きにくくなるため、過剰な飲みすぎにも注意が必要です。

 

 

 

以上が、スムージーを飲むことで得られるメリットとデメリットです。ダイエット中にスムージーを飲む場合は、自分に合った材料や量を選び、栄養バランスを意識することが大切です。

また、スムージーだけで食事を置き換える場合は、偏った栄養摂取や食べる楽しみの減少に注意しましょう。

 

 

 

 

 

【姿勢改善スタジオ Win】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


姿勢改善スタジオWin

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.