お知らせ

News & Toics

2022.07.06

<有酸素運動って結局何なの?>脂肪を燃やすには効率の良い有酸素運動!

こんにちは!Winジムです💕

 

7月に入り2022年の下半期がスタートしましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

ダイエットしている方なら一度は聞いたことがあるはずの「有酸素運動」。

 

でも、有酸素運動にはどんな効果があって、どんな運動のことを言うのかよく分からないですよね?

 

 

ジョギングが効果的ってなんとなく聞いたことあるような、、、

でも具体的に何分運動すればいいか分からないし、、、

 

 

今日はそんな疑問にお答えします👍

一緒に効率の良い有酸素運動について学んでいきましょう!

 

 

 

有酸素運動の燃料は体に蓄積されている脂肪です。

 

筋肉を動かすエネルギーである脂肪を酸素を使って燃焼させるので「有酸素運動」と呼ばれているんですよ👀

 

 

軽~中程度の負荷を体に継続的にかけ続けることで、体脂肪の燃焼だけでなく呼吸循環器系の機能向上も期待できます✨✨

ウォーキングやジョギング、水泳などが挙げられます。

 

 

 

では、どれくらいの時間運動すれば効果を得られるのでしょうか?

 

 

有酸素運動を開始してからおよそ20分後に脂肪燃焼効果が高まると言われていますが、20分より短くても脂肪は燃焼されています🔥

 

10分×1日2回でも20分運動したのと同じ効果が期待できます🙆‍♀️

 

 

 

ここで、有酸素運動をするうえで知っておきたいのが「ファットバーンゾーン」です!

 

 

ファットバーンゾーンは何かというと、「脂肪燃焼効率が最も適している心拍指数の範囲」のことです。

 

脂肪燃焼が効率的に行われる範囲は、最大心拍数の40~60%と言われています。

 

目標心拍数は「カルボーネン法」を使えば自分でも簡単に計算できるので、計算方法をご紹介します👇👇

 

 

⭐カルボーネン法⭐

目標心拍数=(220ー年齢ー安静時心拍数)× 40〜60(%)+安静時心拍数

 

 

まず、朝起きてすぐ寝たまま1分間心拍数を計測します。

この心拍数が「安静時心拍数」になります。

 

そして、安静時心拍数を上記のカルボーネン法に当てはめます。

 

 

自分の目標心拍数を計算して、有酸素運動の参考にしてみてくださいね😆

 

ランニングマシンやエアロバイクを使うと心拍数を管理しやすいですよ🙌

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

有酸素運動を取り入れて、効率よくきれいな身体を手に入れましょう💞

 

 

 

 

WinジムではInstagramでトレーニング風景やお客様のお声などを発信しています!

 

 

ぜひフォローしてください❤

 

【パーソナルトレーニングジム Winジム】

@win11.06

 

 

 

また、当店では初めての方へ体験トレーニングも行っております。

 

気になった方は下のリンクから詳細をご覧ください👇

 

https://win-gym.jp/guide/

 

 


Winジム

〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1-1-1 5F
tel:(092)707-0099
e-Mail:info@win-gym.jp

Copyright© Win-Gym Co.,Ltd. All Rights Reserved.